フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

« 今日はうつで精神が不安定(╹◡╹)人間は、多面的。 | トップページ | 寝たきりデトックス三昧。私は前世で相当な悪人だったのかもしれません・・・w »

2012年3月15日 (木)

そのまんまでいいとは、柔軟に考えられるということ

今年はe-taxしてみました。
電子申告めんどくさかったーーー(゚ロ゚〃)(゜ロ゜*)
ICカードが認識しないし。e-taxソフトがややこしいややこしい。

丸一日かかりました。

結局税務署に直接いったほうが全然早かったじゃないか。みたいな感じですw

でも、平成23年分の電子申告控除が4000円もらえるみたいなので、それで許してやろうってかんじです。(←何様w)

結局いつも確定申告がギリギリになる私でした。

なまけものですね~。
でも、期間内にできたから自分を褒めてあげます。

そのまんまでいいなんて、なまけものになるんじゃないか。

そういうふうに思われる方もいらっしゃいます。

そのまんまでいいよ、と思えるということは、限界以上の無理をしないということです。

頑張り屋さんな人は、
自分の限界以上にがんばろうとして、結局できなくて、自分を責める。
そしてやる気がなくなる。
というループにはまりがちです。

しかし、思ったとおりにできなくても、がんばろうとした意思がそこにあり、
ちゃんとやろうと思った気持ちがあります。

それを無視しないで、その分は自分に優しくしてあげるとホットヌードルです。

できなかったから全部だめなんだ、ではなくて、
がんばろうとした気持ちを認めてあげることで、責め続けているよりも、今後のやる気も変わってきたりすることがあります。

そして、自分を許すことが、相手を許すことにつながります。
自分が無理しつづけていると、相手にも無理をさせたくなってくるのです。

できなかったけど、今日はそれでいい。
次、できるときにがんばろう。という感じです。

ようするに、そういうふうに思考が柔軟になると、すごく生きやすく、力を発揮しやすくなるのです。

最近も受け入れることの大切さを書いていますが、
できない自分を責め続けたら、エネルギーが無くなるばっかりなんです。

コンプレックスがある自分をダメだと思ったら、これまたエネルギーが無くなるばっかりなんです。

「自分に優しくしてあげるのって、いいな」って今は思います。

結局自分が不幸だと、周りを不幸にしたくなってしまいますから。

エネルギーを上げることが大切です。

« 今日はうつで精神が不安定(╹◡╹)人間は、多面的。 | トップページ | 寝たきりデトックス三昧。私は前世で相当な悪人だったのかもしれません・・・w »

大丈夫だよ。」カテゴリの記事

コメント

ちぃやんさん、初めまして。こんばんは。
(^^)

とっても素敵なブログを拝見いたしました。

私は、人生に限界を?感じて、

もっと自由な素敵な生き方があるはずだと、思いまして、


ネットビジネスをやりたいと思いました。


PCのエキスパートでいらっしゃる、ちぃやんさんを心の師匠と仰ぎまして、

これからPCの勉強をがんばってしたいです。
^^

これからも、ブログを楽しみにしております。
p(^^)q

margueriteさん、ありがとうございます^^

人生ってほんとうに大変ですよね、
ネットビジネスで素敵な生き方ができますように、応援していますね。

私のブログを楽しみにしてくださってほんとにありがとうございます。
うれしいです。(@^◇^@)ゝ

サエコです。ちぃやんさんに私が今伝えたいこと。いろいろ勝手かもしれませんが、実は、不安障害もちで今年入ってから体調がいまいちなところ接客の仕事を始めたら風邪をこじらせ精神状態は悪化し自分で自分を追い込み引きこもりにもなり自信喪失となってしまいました。正直今辛いし苦しいです。病気は一生付き合っていくものだから仕方ないですが友達とお話したくてもできない状態を自分でつくってしまったり言いたいことを腹にためていては心も体も元気になれない。他人に頼れない、迷惑をかけられないというこだわりが過去にもあり、今も心のどこかにあるんです。私は自己愛が非常に強いみたいでそれを無理に抑えるのもつらいっぽいです。私は今、心の弱みをちぃやん、もしくはカウンセラーの方にきいてもらいたいんでしょうねー。友達は友達の都合もありますし会うなら元気になってからのほうがいいかなって・・・。もちろん今は友達に会いたくないしメールもしたくないです。(ほぼ心のつぶやきになってしまいました。すみません。)そうそうちぃやんさんには一度カウンセリングさせてもらってあの時はホント心がかるくなったなー。ありがとうございます。ただちぃやんさんが鬱病なのに無理させてしまった自分が・・・。ごめんなさい。対人恐怖症が克服できると信じていつかおあいできるといいなー。時間をかけて自分を信じて下さい。私はとりあえずいつか必ず治ると信じて今も大切に生きていけるようにします。

サエコさん、大変たくさんコメントを書いてくださったのにお返事大変遅くなりごめんなさい。

私も不安障害もちなので、すごくよくわかります。

自己愛が強いとおっしゃっていますが、もしかしたらですが、自己愛が強いのではなく、我慢が強かったりして不満やストレスがいっぱいたまっていたりすると、自分で自分を助けるために、バランスをとるために自己愛がつよくなったりというか、自分のことしか見られなくなる場合があるだけかもしれませんよ。

私は自分のことをそう思っています。

心のつぶやき、していただいて全然かまいませんよ。^^
私のカウンセリングで心が軽くなったといってもらえて本当にありがたいです。

鬱だからといっても、私が自分がやりたいと思ってやったことなのだから、無理させたと心配する必要全然ないですから大丈夫ですよ^^

気にしないでくださいね。軽くなったといってもらえて、うれしいですから。

信頼って大切ですよね。お互いに信じる力、人からの愛、周りの環境からの愛を受け取る力を育てていきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268886/44500838

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんまでいいとは、柔軟に考えられるということ:

« 今日はうつで精神が不安定(╹◡╹)人間は、多面的。 | トップページ | 寝たきりデトックス三昧。私は前世で相当な悪人だったのかもしれません・・・w »