フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

2012年3月10日 (土)

今日はうつで精神が不安定(╹◡╹)人間は、多面的。

不安定な自分をまずは受け入れよう。

そこからはじまりだよ。という記事を昨日書いたら、

早速私が今日朝起きたときからトラウマ真っ盛り鬱になりました。w

まるで私が試されているかのようです。

やっぱり、不安定な自分は嫌だよね。

嫌だって思ったって、もちろんいいんだよ。

それは自然な気持ちだし。

私ももちろん、やりたいことができたほうがいいし、精神がいつも安定していたほうが生きやすいのは知っています。

私の大切な人はこういいました。

「人間は、多面的だから、いろいろあって当たり前なんだよ。」

って。

不安定な自分は、なぜ不安定なんでしょう。

それは、私は今はわかります。

今まで、自分を粗末にしてきたからなんです。

自分の気持ちを無視して、犠牲にしていた。

他人のためにと思って、自分を殺していた、その反動です。

人間は、いつもバランスをとろうとします。

嫌なことがあったら涙が出るように、

むかついたら食べ過ぎてしまう(もしくは食べるのを拒んでしまう)ように、

私がずっと気持ちを押し殺していたのなら、

いっぱい出てくるのは自然なことなんですね。

ずーっと、20年も気持ちを押し殺して奴隷のように生きていたのなら、

自分らしくしていいよ。っていったら、そりゃ、怒りや悲しみしかないぐらい、

心の中はめちゃくちゃ荒れていてもおかしくないですから。

だから、そんな自分を受け入れます。

かなり難しかったけれど。

でも、自分が自分の味方になってあげて、自分を幸せにしてはじめて、他人に自然に分け与えられるって思ったんです。

自分を責めることからは、あまり何も生まれないんだなって。

理由もわからず、無知なまま受け入れるのは難しいかもしれないから、

だからもっと、あなたも自分を知っていきませんか?

もちろん、安定していたい、なんで私はこんなんなの?

何もやりたいことができないじゃない、普通の人になれないじゃない、

そういう気持ちが出てくるのも自然なことです。

それでももちろんいいんです。

でも、バランスをとろうとしている自分を知り、

それを、そうだったんだね。たくさん我慢してきたんだね。

って言ってあげてもいいと思うんですね。

多面的だから、いろいろあって、当たり前だよ。

ネガティブな感情も、自分の心の中では、抑えたり、我慢しなくていいよ。

って、いろいろな人に伝えたいです。

この記事をかけたのも、今日、自然にネガティブにさせておいたからなんです。

感情も波ですから、ネガティブはずっとネガティブじゃないんです。本当は。

ネガティブでもいい。と受け止めてから、そのなかでできることをやるんです。

2012年3月 9日 (金)

不安定な感情は、そのまんまでいいの?

メールカウンセリングをしていて、こんな話が出てきました。

「その日によって感情が全然違います。

何もできないぐらい具合も悪いときもあるし、
いろんなことや人に感謝の気持ちがあふれて嬉しくなるときもある。

落差が激しくて疲れるから、
安定してバランスの取れた生活を送りたいです。」

実はちぃやんも、とっても感情や気分の波が激しいです。

そのまんまでいいよって自分に本当にいってあげられたときの気分の波は、1分1秒、激しすぎて自分でもついていけなかったほどですw

でもそれも強みのひとつにできますよ。と言いました。


そうしたら、

「 えっ?不安定なのが強みなんですか?」

という問いが来たんです。

あなたの人生は、あなたの想いによって創られます。

なんでも、自分で強みにしようとおもったら、できるんです。

でも自分がダメだと思ったら、ダメになっちゃうんです。

これは真理だと思います。

私だって、もし精神が安定していたら、
こういう自由な仕事に絶対についていなかったと思うんです。

プログラマーとしてそこそこやれていって、
まあ不満はあるけど、まあ適度にやれてしまう。
だからずーっと同じ。みたいな。

私はそれはいやなんです。

精神が不安定だったからこそ、手に入れた自由があります。

そして、不安定な人の味方になることができます。

相談を受けることもできます。
共感することができます。

後は、不安定って、受け入れてしまうと結構面白いなって
自分で思えるときがあるんですよね。

あたし、ばっかみてーーーw
とかって自分で自分につっこんでますしね。

後は男性からも、もちろん、不安定なことをけなす人もいますが、
ころころかわるから飽きないね、と言われたことが多々あって、

「そうかー。人によってはそれが強みにとってもらえるのかー。」と思いますしねw

私もね、そういう不安定を隠そうと、
とにかく普通でいなければとかって思っていましたよ。

だから、ちゃんとしていなくちゃ。で生きていたんです。

でも、みんなそういうので我慢してると思うんですよね。

だから、私は逆に、我慢しすぎている人に対して、
「めっちゃくちゃでもいいじゃないか。人間だもの。」
というモットーをみんなに伝えたいと思っているんです。

だからブログ今日も更新しましたが、
口調が、~~だ。とか、~~だった。とかなんです。

いつも、~でした。~~だと思います。とか、ですます調で統一しなくちゃかな、とか思っていたんですけど、もうめっちゃくちゃで、その日の気分でいいじゃない。

自分を大切にしながら、できることを書けばいいよって。
自分にいってあげるととっても楽なんです。

私は、~~しなくちゃとか思って、ブログもろくに更新できないし、
HPも書きたいことがあるのにできないし、って言うのが多かったんですね。

でも、これからは自分にめちゃくちゃ優しく、そして人にもできる範囲で
優しく。を心がけてちょうどいいと思って、実践しています。

よく人に優しくしなくちゃだめだよとかっていいますが、
私の場合には、いつも人に優しくしなくちゃいけないと思っているから、
自分に優しくしたほうがバランスが取れるんです。

そういうふうに送りました。

あなたのバランスも、あなたが考えてあげる必要があります。

人の意見に自分の意見を押しつぶされて生きると、とっても苦しいんです。
そして、人はたとえあなたの人生をつぶしても、責任を取ってくれません。

あなたが、あなたのバランスの崩れ具合に気づいてあげて、
どうしていったらあなたのバランスが取れるのかを知っていく必要があります。

不安定なら不安定で、そのまんまを受け入れ、
そして対策を考えていく必要があります。

不安定がだめだから隠さなくちゃ、なかったことにしなくちゃ。

それで本当に不安定が消えるのならいいです。
でも消えないんです。それは積み重なって怒りと悲しみになっていくんです。

だから、それを受け入れた上で、
「不安定でもいいよ。じゃあこうしようか。」って
言ってあげたら、すごく人生が楽になってくると思います。

だって、あなたの人生はあなたが創っているんですから。
あなたがそう心から思えば、あなたの環境すらも変わってきます(@^-^@)

2010年3月11日 (木)

どっちでも、いいんだよ。

やっても、やらなくてもいいんだよ。

怒りや悲しみや憎しみがあっても、なくてもいいんだよ。

自信があっても、なくてもいいんだよ。

自分を好きじゃなくても、好きでもいいんだよ。

その気持ちが、あってもなくてもいいんだよ。

 

どっちでも、大丈夫だよ。

このメッセージが、あなたに届かなくても、届いても、どっちでも、大丈夫だよ。

2010年3月 9日 (火)

TariTariさんの言うとおり、傷をひろげられることもあるよね。それでもいいんだよ。

だいぶ更新遅くなりました。もう1ヶ月もたつのですね。早すぎます。

最近は自分と向き合う時期みたいで、ここのところずっと毎日泣いていました。

最低1時間、最高で連続5時間ぐらいは泣いてるかなwと思います。

ただ、今までと違うのは・・・

それは、自分は必ずよくなるという確信に満ちた涙なのです。

地獄のような自己否定感、そして、地獄のような劣等感もこれでだいぶ卒業できるんだなあ。

今まで、ありがとう。

そんな感じがするのですね。

とてもとても、不思議です・・・。

そして、自分のとことんネガティブな感情と、きちんと涙と共に向き合うことができて。

自分の気持ちもだいぶ、成長してきたように思います。

 

そのおかげで、自分の歌う歌も、レベルアップしたんですよ。

毎日泣けているので、それのおかげもあるのでしょう。

感情の解放が出来たという意味で。

ホメオパシーの、ネイチュミュアという、今まで泣けなかった人用のレメディを取り、さらに涙が溢れ出す状態にしてさらに泣いています(笑)
↑感情をどんどん解放するためにわざと飲んでます。

歌って、関係ないように思えるのですが、やっぱりすべては感情とつながっているのですね。

かなり歌いやすくなってきて、高い声が楽に出せるようになりました。
そのおかげかわかんないのですが、人生初のカラオケ100点を取れましたw

これから私は歌を少し歌う人になるのではないかという予感がするのはなぜでしょう。

歌のレベルアップにどうしてなったのかは、また次回以降で書きたいと思います^^

 

さて、taritariさんが前回の日記のコメントに書いてくれたこと。

投票に該当しないのでコメント送ります。

心の傷は、大切な自分の一部だと言うのには同感しますが、
心の傷は確かに愛されたい人に打ち明けて幸せな気持ちになることもあると思います。
ただ、打ち明け方によっては相手が無意識であっても、傷を広げられてしまうことが残念ながらあります。心と心の行き違いだけだとは思うのですが…。

 

そうですね。その通りだと思います。

私も、ここ一ヶ月どんどん傷をひろげました。

傷を、すごく広げるとどうなるでしょうか。広げられるとどうなるでしょうか。

すごく落ち込むでしょう。

すごく悲しいと思います。

でも、そのおかげで気づきが加速して、解放につながり、傷を癒せるきっかけになることもあるのです。

私は、ここ一ヶ月そうでした。広げたから、泣いて泣いて、感情を解放して、そして、自分に大丈夫だよ、そんな自分でも、好きだよって言ってあげることもできた。

傷をこれ以上にないぐらい、広げることは・・・

このままでいたくない、という自分に気づかせてくれるのかもしれないし、
何年か落ち込みが続き、自分と向き合う時期をくれるのかもしれないし、
自分で立ちあがるパワーになることもあるんだな、と感じます。

何が起こるのかわからないのが人生ですね。

それでいいんだと、思います。

2010年2月12日 (金)

傷のおかげで知ることができるものもあるよ。

幸せはいつも自分の心が決めますね。
ミクシーからあるお話を引用します。

以前 ある若い女性が、不妊になるかもしれない病気を経験しました。

彼女には婚約者がいて、 またその彼が無類の子ども好きだったので、彼女は悩みました。

隠していても仕方がないので、思い切って打ち明けたところ、

彼は 

「俺は赤ちゃんを産める君と結婚するんじゃなくて、君と結婚するんだよ」

と言ってくれたそうです。

彼女は 目に涙をいっぱいためながら、

「あの人生のキズ(穴)がなかったら、一生知らないで過ごしたかも知れない彼の愛を、
(キズのおかげで)知ることができました」

と語ってくれました。

傷。それはとても痛くて、大変なものだけど、その反動として得られるものも必ずあります。

むしろ、傷がなければそんな経験などできはしないのです。

傷も、悪いことではありません。

傷がいっぱいある分だけ、自分に、人に、もっともっと優しくできる、あなただけの宝物にしてみませんか。

2010年1月29日 (金)

一瞬だけの快感or永続的に続く快感。どちらを選ぶ?

ついつい、人と比較して悩んでしまうよね。私も多いです。

 

でもね。上にも書いてありますが、みんな本当は同じだよ。

表面的だけにとらわれると、不幸がまっている。

どんなに変に見えても、どんなにすごく見えても、どんなに自分とは違うように見えても。

みんな深いところではおんなじなんだ。

だからありのまんまがいい。それは幸せ。

あなたもそのままでいいですよ。

 

みんなが自分とは違うと思えば、比較をして自分が上だと感じた時だけ、優越感という快感が手に入る。

でも、みんな自分と一緒だと思えば、比較せず、争わず、常にこれでいいんだ。という快感が手に入る。

そして自分を好きになる。

 

それにはありのまま、あなたのままのニュートラルな状態でいる必要がある。

ガマンしても、無理しても、比較の元になってしまう。

一瞬だけの快感、それとも永続的に得られる快感。

あなたはどちらを選びますか?

2009年12月31日 (木)

今年は大きな決断、そして自分を好きになれた年。ありがとうございました。

おかげさまで、ビーワンのサンプルほとんど100個全部をお送りすることができました。

どうもありがとうございました^^

実はマイケルジャクソンのヒールザワールドをリピートしてずっと聞きたり歌いながら手紙を全部書いてました。

エネルギー商品なので、気持ちがこもって効果も絶大かなと。。。w

マイケルに勇気とか平和を教えてもらった気持ちです。

ビーワンを使ってくれて、ご協力くださったみなさまに感謝申し上げます。

地球にとって、人々にとってベストなことが起こりますように。

 

今年は私は始めての1人暮らしを決断した年でした。

5年付き合った彼との別れ。

そして1人きりでビジネスウーマンとして生きていくのは、何年も考え決断しました。

今はこれでよかったと思ってます。

元彼さとぼうには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして誰よりも成長していってほしいな~と思います。

 

私は、これまで制限と抑圧が多すぎた人生。

やっぱりこれからは、めっちゃくちゃな自由人として生きていくぞお~♪

そのためにはお金も必要。

自己投資もしていきたいです。

そして何より、自分を許して好きになっていくことが必要!!

 

やっぱり人と接するときに、自分を出せてないとたまるわたまる。たまります。

私は人よりも恐怖が強すぎます。

恐怖は怒りに変わり、その場で開放できないと他で開放させようと必死になります!

やけ食いしたり、飲んだり、やる気のなさに変わって暴れだします∑(゚◇゚|||)

私は昔の拷問からの傷がそうさせています。

でも自分を好きになって、絶対どんどん開放していくって決めました。

そして

 

「自分が好き?そんなの当たり前じゃん。大好きだよ!」

って思えるようにこれからもなっていきます。

この1年では、前と比べてものすごくそう思えるようになりました。

ウソみたいです。

自分のしゃべっている言葉、表情、1つ1つをずっとずっと否定し続けていた私なのに。

一言一言、ずっと批判し続けることのストレスは相当のものでした。

しゃべりたくもなくなります。(汗)

でも、それがどんどんなくなってきました。本当に楽です。

まだ、普通の人よりかは全然楽ではないけど。ありがとう。

そうさせてくれたビーワンにも、感謝の気持ちを込めながら、そして地球がきれいになればいいなという気持ちで今日最後のデトックスシャンプーをしました。

気持ちよかった!(@^-^@)そして髪の毛もさらさらです。

ビーワンを無料で差し上げた方からも、髪の毛がすごいサラサラになったという感想が多々送られてきました。よかったです。

 

まずは自分を満たすことからはじめましょう。

そしてあふれたものを、周りの人に伝染していけたらいいと思います。

無理は禁物。

無理しないでいいんだよ。

自分にできることを目標に立てて、何より自分を許してあげましょうね。

今年は読んでくださってありがとうございました。

来年もそのまんまでよろしくお願いします。

2009年12月 3日 (木)

死にそうになっていたときに、友人がくれた言葉。

私は、半年ぐらい前、あせってあせって、死にそうに仕事してた時がありました。

早くなんとかしなくちゃ。

どうしても期限があるから、みんながこれで助かるなら、私は犠牲になってもいいからとにかくできることをやらなくちゃ。

そうしないと、みんなが死んじゃう!←普通の人から見たら病的ですw

でも、その活動自体は誰が見てもいいことで、喜ぶ人がいっぱいいたので、信じてがんばってました。

それを知った友人からのメールを紹介します。

 

「過去自分を犠牲にしてきた人が、今どんな状況か・・・

未来に持ち越すのはたくさんです。

 

もし、今ちぃやんに無理をさせる何かがあるとしたら、

それは正義を振りかざして野に咲く可憐な花を踏み潰していく軍隊のようです。

許せません!(笑)

 

マザーテレサの言った言葉のように、

すべての人が自分と家族を大切にすることが出来たら・・・

世界は変わるよね。」

 

私はこのメールを見てはっとしました。

この方は数少ない、とても大切な友人なのですが。

私は、やりがいも感じていたのですが、得意ではない外出を繰り返したりして、体中が末期がん患者のように痛くなっていたのです。

死にそうになっているのに、自分を犠牲にすることなんてない。

私は犠牲にしすぎなんだと。

あなたは、自分を犠牲にして、どういうことを生み出せますか。

それは、本当に心から、自分が望んでいることなのでしょうか。

自分も、世界の一部だったとしたら。

 

自分も大切にしても、いいんだよ。

全部自分のせいにしなくてもいいんだよ。

20091203

2009年11月29日 (日)

塊魂は、超ふざけてる。でもふざけてるのがまたいいんだよ。

塊魂は、超適当なゲームだという結論に達しました。

人間を普通に塊の中に巻き込むし、ゴリラだってブタだってみんな塊の中へ。

カラスとかハトなんか、塊につくとガムにくっついたみたいにパタパタあばれています。

それでも全くお構いなく、家だってビルだって塊にくっつけるこの魂。

時にはおすもうさんだってころがしちゃう。

どうですか。

20091129

1面をクリアしたときのおまけの動画も全く意味がわからない。

音楽も、結構適当。(でもいい曲いっぱいアルヨ。)

でも好きなんですよねこれが。こういうの。



でもね、これを自分にいざ当てはめてみると、困り者。

私は適当にやっちゃだめなんだ・・・

まじめにやらなければ。

こんな事やったら、みんなにどう思われるか気になる。

とかってついつい思ってしまうときがあるよね。



でも塊魂は、ふざけてるから、またいいんだよ。

じゃああなたも、ふざけても、適当でもいいってことにしてもいいよね?

悩んでいる時のあなたと、塊魂の違いは何だと思う?



私は、割り切れてるか割り切れてないかだと思うんですよね。

いいと思ってやってるか、いいと思ってやってないか。

これは、割り切れてるときと割り切れないとき両方を体験していないと

かなり実感がわきづらいかもしれません。

実感がわかなかったら、私はこの問題について割り切れてるだろうか?

いいと思えているだろうか?

まずは、そう考えるだけで大丈夫だよ。

よかったら考えてみてくださいね。

2009年11月25日 (水)

無理していい人になんてならなくてもいいんだよ。

いろんな本を見ると、

感謝をしようとか、

周りの人を大切にしようとか、

もっとこうしようって書いてある事がとっても多いよね。

成功している人や偉い人も、

自分の悪いところを治そう、

もっとこうすればうまくいくよって

言ってくれる。

確かにそれも大切です。

でもね、

私はすごく思います。

自分の本当の感情を無視したまま、それを信じてしまっている人が多いと。

「そうか、こうしなくちゃならないんだ」って思ってしまう人が多いと。

でもね・・・

無理してそんなことをする必要はないんだよ。

周りにとって、いい人になる必要もないんだよ。

無理して感謝する必要もないよ。

まずは出そう。

自分にとって、一番の自分になろう。

自分の本当のやり方を大切にしよう!

20091125_2

より以前の記事一覧