フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

2012年3月15日 (木)

そのまんまでいいとは、柔軟に考えられるということ

今年はe-taxしてみました。
電子申告めんどくさかったーーー(゚ロ゚〃)(゜ロ゜*)
ICカードが認識しないし。e-taxソフトがややこしいややこしい。

丸一日かかりました。

結局税務署に直接いったほうが全然早かったじゃないか。みたいな感じですw

でも、平成23年分の電子申告控除が4000円もらえるみたいなので、それで許してやろうってかんじです。(←何様w)

結局いつも確定申告がギリギリになる私でした。

なまけものですね~。
でも、期間内にできたから自分を褒めてあげます。

そのまんまでいいなんて、なまけものになるんじゃないか。

そういうふうに思われる方もいらっしゃいます。

そのまんまでいいよ、と思えるということは、限界以上の無理をしないということです。

頑張り屋さんな人は、
自分の限界以上にがんばろうとして、結局できなくて、自分を責める。
そしてやる気がなくなる。
というループにはまりがちです。

しかし、思ったとおりにできなくても、がんばろうとした意思がそこにあり、
ちゃんとやろうと思った気持ちがあります。

それを無視しないで、その分は自分に優しくしてあげるとホットヌードルです。

できなかったから全部だめなんだ、ではなくて、
がんばろうとした気持ちを認めてあげることで、責め続けているよりも、今後のやる気も変わってきたりすることがあります。

そして、自分を許すことが、相手を許すことにつながります。
自分が無理しつづけていると、相手にも無理をさせたくなってくるのです。

できなかったけど、今日はそれでいい。
次、できるときにがんばろう。という感じです。

ようするに、そういうふうに思考が柔軟になると、すごく生きやすく、力を発揮しやすくなるのです。

最近も受け入れることの大切さを書いていますが、
できない自分を責め続けたら、エネルギーが無くなるばっかりなんです。

コンプレックスがある自分をダメだと思ったら、これまたエネルギーが無くなるばっかりなんです。

「自分に優しくしてあげるのって、いいな」って今は思います。

結局自分が不幸だと、周りを不幸にしたくなってしまいますから。

エネルギーを上げることが大切です。

2012年2月 8日 (水)

あなたも私も、これでよいよい

←大事なところでかんでいますwばっかみてぇですw

あなたが、もし悩みを抱えていても、

人と違うところがあって嫌だなと思っていても、

何もかもが嫌だな、と思っていたとしても、

まず、そのまんまでいいんだよって自分にいってあげてくださいね。

 

そこからようやく、全てが始まります。

 

いっぱい闇を抱えた自分がいても、
あなたが「これでよい」と思えれば
それでよい人生が待っています。

 

私も、変なところいっぱいありますよw
(すでにご存知だと思いますがw)

そんな自分を、へへへっって、笑えるときは笑っちゃおう。
でも怒りたいときには怒っちゃおう。

あなたのそのままの今の「気持ちで生きよう。」

おかしいんじゃないか、って思ってもいいよ。

でも、その後は自分の気持ちを一番大切にしてあげましょう(╹◡╹)♪

どんな気持ちも、抑圧しない、フタをしない(๑^ᴗ^๑)

 

 

 

2010年2月10日 (水)

「そのままでいい。あなたも私も、いっしょだよ。」

宇佐美百合子さんの本「もう、背伸びなんてすることないよ」

もう、背伸びなんてすることないよ
宇佐美 百合子
幻冬舎
売り上げランキング: 129449
おすすめ度の平均: 4.0
5 心にジーンと響く言葉
4 自分を愛し、生きるためのヒント
4 もう、背伸びなんてすることないよ。
4 幸せになるコツ

から引用します。

あなたは、「自分の弱さは人に見せるものじゃない」と思っていますか?

だとしたら、「弱いことはよくない」「弱いとバカにされる」という勘違いをしているかもしれませんね。

弱い人ほど、「強くなりたい」と願っています。
でも、弱さを否定して隠そうとするから、かならず弱さに振り回されるんですね。

そう思ったら、この場で自分の弱さを受け入れてください。

あなたの弱さは、みんなが抱えて手をやいている、人間の持つ弱さだということを知りましょう。

本当の強さは、誰にたいしても「そのままでいい。いっしょだよ」と相手の弱さをのみこんでしまうやさしさをいうんです。

必要なら、自分の弱さを語ってきかせてあげられるのが強い人です。

あなたの強さは、そういう強さと一緒に、いつもあなたのなかにあります。

だから、もう自分の弱さを嫌わないで。

 

95個のメッセージが載っているのですが、
最後は、「自分まるだしの人生をほがらかに生きていこう。」でした。

その通りですね。

まるだしで生きていっても、大丈夫だよ。

私も少しずつ、まるだしでいくぞお(笑)

2010年1月21日 (木)

アホでも大丈夫だよ。(無料で着メロが当たったのに3000円パケット代がかかってたよ。)

ウィルコムを使っています。

今日、パケット代3000円も加算されてるのに気づいた私。

げげっ。なんでだろう・・・?

3時間後にそれは判明したのあります・・・

 

時は2ヶ月前にさかのぼります。

 

年末に、ウィルコムくじ引きのお知らせがメールで送られてきました。

いつもはそういうのはやらないんですが、

そのときは寂しかったのでひいてみました。

「残念賞です。着メロが当たりました!この3曲の中から選んでください☆」

その中にジョンレノンのクリスマスソングがありました。

ジョンレノンモ、平和な人だからこれにしよう。

無料か~。よかった( ^◇^)

 

 

 

( ;;^◇^;;;;)

ひやあせたらたら。

全然無料じゃなかったね。3000円だったらやらなかったよw

今でもジョンレノンのクリスマスソングが着信音として寂しく鳴り響くちぃやんの携帯でした。

もうクリスマスじゃないし。

でも、大丈夫だよ。

アホでも、一生懸命生きてるからね。

2009年11月22日 (日)

水虫になっても大丈夫だよ。

日本って、いちばん水虫が多い国なんだって。

なんで水虫になるんだと思う?

水虫は、免疫力がとっても下がって、半分ぐらいになっている証拠。

日本は薬の大国だから、抗生物質を大量に使ってきた歴史があるからですって。

薬もとても役に立つけど、使うと抑圧になります。

症状を薬は押さえ込んで治す。

根本的な問題解消にはならないのですが、一時的に症状を消してくれたりすることもあります。

水虫は、抑圧されたから出てくるんだね。

そして、日本は世間からの抑圧もすごいから、きっと1番の水虫大国なんだね。

それに気づいたら、どんどん水虫治っていくかもしれませんね。

20091122

あんなふうに感情を吐き出しても大丈夫だよ。

気持ちを吐き出してしまいました。引きましたか?(笑)

私には闇の部分も多くあります。

励ましてくださった方々。ありがとうございます。

でも闇の部分があるからその分だけ、光の部分も、出そうと思えば大きくなります。

昨日は、元彼さとぼうにお話を聞いてもらって、だいぶ楽になりました。

やっぱりずーっと誰とも接触してなくて、一人でいると、話をするのってありがたいんだなって感じることができます。

自分の本音を聞いてもらうだけでも、だいぶ楽になるものですね。

感情を出すことができるようになったこと。

これは大きな成長なんです。私にとって。

叫びながら泣きながら、

「ふふふ・・・この辛さの反動に、来てくれるものはなんだろう?」

とクールなちぃやんもいます。

辛いことがあるから、その分だけ反対に喜びを感じられるっていうのは本当です。

感情を出してもいいんだよ。大丈夫だよ。

200911222

少し落ち着いたちぃやんは、本を少しずつ書いています。

落ち込むと、やっぱり何もする気が起きなくなってしまうから、

少し気持ちがあがったときは本当にチャンスです。

目がしょぼしょぼしてきたちぃやんは、寝ます。おやすみなさい。

2009年11月 9日 (月)

ゆっくりしても大丈夫だよ。

あれもやって、これもやって・・・

はやくはやく!

現代は、競争や、利益を重視してるから、

気づくと、「早くたくさんやらなくちゃ!」って思っていたりする。

自分的には思っているつもりはなかったりするんだけど、

実際には無意識的に感じていたりするんですよね。

あなたの中で、無意識に感じている「時間がない」「早くしなくちゃ」。

そんな思いはありますか?

それがあっても、もちろん大丈夫。

たくさんやろうとしてえらい!って自分を褒めつつ、

でもね。ゆっくりしても、大丈夫だよ。って優しく声をかけてあげましょうね。

20091109

優しくブログランキングもクリックしてあげましょうね。

2009年11月 8日 (日)

ため息をつかれても大丈夫だよ。みんな違って当たり前。

はぁ・・・なんだこいつ

って目で見られても大丈夫だよ。

その人はその人の思いや気持ちがあるから

あなたとは違うのは当たり前なんだよ。

でも、みんな自分と同じが当たり前って思ってる。

私も、ついつい思ってしまう時があります。

自分と同じなのが当たり前でしょう。って。

でもそう思ってると、どんどん怒りがわいてくるよね。(笑)

自分の思う通りに行くことばかりじゃないから。

みんな違って、みんないい。

そう思うのが理想的だけど、最初は

みんな違って、当たり前なんだ。

なーんて少しずつ繰り返し思っていこう。

あなたが人と違っていて良いところはなんですか?

私は・・・世間をあまり知らないところ。そして恥ずかしがりでおとなしいところかな^^

コメントいただいてうれしいです。

私に出来ることは本当に少しです。

でもきっとやっていれば自分も回りももっと良い方向に行くと信じてます。

本を読んで現実を知り、一緒にできることから実行していきましょう(^◇^o)

20091108

ブログランキングです。応援してくれるとうれしいです

現在150位ぐらいになりました。ありがとうございます。

 

2009年10月15日 (木)

どっちにしたらいいかわからなくて混乱するときもあるよね。

すごい混乱するときってあるよね。

どっちにしたらいいかわからなくて、でもどっちもだめなような気がして。

特に、何をやってもダメって言われてきたなら、混乱するのは当たり前。

でも、時間をかけてもいい。

あなたの人生だから、楽しくマイペースに生きていこう。

今、あなたは何に迷ってる?

迷っていても大丈夫だよ。

20091015_2

2009年10月 6日 (火)

人から「え?」と思われても大丈夫だよ。

人から「えっ・・・?」って思われちゃうことも、結構あるよね。

私なんて毎日です(笑)

世間からみたら、ちっともちゃんと働いてないし、変人だし。

それでも仲間がいてくれるから幸せです。

たった1人でも、そういう人と縁があるってすごいことなんだね。

絆は変人同士深くなるんもんだぁ。

人からえっ?って思われてちょっと恥ずかしくなった自分に、「こんな自分、かわいいかも」って褒めてあげるぐらいでちょうどいいかもしれないね。

20091006