フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

2012年5月 4日 (金)

社会不安障害の自助会【東京町田】を友達が始めました。

私のお友達が、東京の町田での自助会を今月から開始するということで、ご紹介しますね。

東京 社会不安障害自助会グループ

5月12日に第一回目の自助会があります。

社会不安障害ではなくても、似たような症状を持っていれば参加可能です。

もしわからないことがあったら、ホームページから問い合わせてみてください^^

私も何回か自助会には行った事がありますが、そこで出会ったお友達は、優しくていい人ばかりです。

もちろん主催者のお二人もとても優しくて、人の痛みがわかる人です。

500円で参加できますので、社会不安障害を持った方や、社会になじめない方など、まだ始まったばかりの自助会ですので、ご興味があればどうぞいってみてくださいね。

私も、もろ社会不安障害持ちなので行ってみたいのですが、町田までちょっと遠いのと、あまり最近調子がよくないので、(まだ毎日泣いて自分の感情を開放し続けております)いけるかどうかわからないのですが、いけそうだったら、いってみたいと思います^^

自助会をはじめるのは勇気も手間もいることなので、ほんとにすごいと思います。

応援しています!!

みんな、ほんとにがんばっていて、すごいなぁ。

ちぃやんは、最近だめだめです。

私は、悩み人間みたいですね。

でもこんな自分も、そのままをなるべく受け入れます^^

悩んでいる人は、誰かに話しを聞いてもらう、受け入れてもらう、っていうのもすごく有効です。

もし話したいな、と思ったらぜひ行ってみてくださいね。

2012年4月28日 (土)

摂食障害(過食症・拒食症)を生きてきたさやかさん

4月28日。

29歳になってしまったちぃやんですこんばんわ(;^◇^;)ゝ

今日は、私が好きで尊敬している人をご紹介します。

それは、摂食障害を乗り越えて、生きてきたさやかさんです。

ホームページはこちらです。

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて

このホームページ、すごくセンスあると思いませんか。(^_^*)
センスにプラス、心がこもっているんですよ。

さやかさんの10年間の摂食障害の体験談があって、
私は全てのページを数回読み返しました。

私も自分を否定し続けて苦しい人生でしたので、とっても共感してしまいます。
ひきつけられます。

さやかさんも、母親との関係でいろいろとあったことだと思います。

摂食障害という苦しみの真っ只中にいるときは、
自分に余裕がなくなって、
「なんで生んだんだ!どうして私を助けてくれないんだ。」
という気持ちもたくさん出てくるよね。

私もほんとに、「自分に価値がない、役立たずで、自分なんて必要じゃないんだ」って思い続け、
それを私は口に出せなくてずーっとずーっと我慢していたけど、そんなに私のことを否定するなら、私のことなんて殺せばいいじゃん、私なんて死ねばいいんでしょ?って心の奥ではずっと思っていたから。

今日さやかさんのブログを全部読んでしまいました。

さやかさんの母からのメールを見て、本当は、お母さんのことすごく大切に思っているんだな、さやかさんのお母さんも、さやかさんのことすごく応援しているんだな。と感動しました。

母からのメールという記事です。

「母に親孝行をしてあげたい」と私に伝えてくださったさやかさん。
すごくかわいいと思います。

私も最近は、母のことをそう思えるようになってきたから、母へのメールという記事に強く反応しているのかもしれません。

母を恨み、怒りながらも、表面的に親孝行をしてあげたいという昔の自分ではなくなりました。

心から、母に感謝ができるようになってきたのです。
これはヨグマタの瞑想、感情の開放、その他いろいろやってきたものの効果が大きいと思いますが、なんとも不思議なものです。。。

最近、ものすごく不安な中、がんばって1人でスーパーで買い物が出来た日があったんですね。

出来た・・・と涙が出てきました。(←かなーり情緒不安定ですがw)

家を出てから8年、全く母に電話をしなかった私が、電話したい。ありがとうって言いたい。と思って思わずかけたんです。

泣きながら「毎日ごはんやお弁当を作ってくれてありがとう、私、今までずっと心を閉ざしていて、お母さんの苦しみを本当の意味でわかってあげてなかったよね、ごめんね」って言ったぐらいなんです。
おかしいでしょ?w

お母さん。。。喜んでいました・・・。

私は母にものすごく毎日怒られて、否定され続けたという事実は変わっていないのに、母の苦しみにも共感し、心から感謝ができるようになっています。

そして、母のがんばっていたところも見えてくるようになり、母親1人で育ててきてくれて、立派な人だったとも思うほどなのです。

今までは、自分ばっかりが我慢していて、苦しくて、自信がなくて、母はどうして私のことを否定ばかりして、助けてくれなくて、受け止めてくれないんだろう。

ってすごく恨んでいました。

でも母も、一生懸命生きていたのですよね。

私が感情を出すことを自分に許し、醜い表現もしてきた結果、人には向き不向きがあるということもわかるようになってから、そう思えるようになりました。

生きるということは、ものすごく大変なことだと、最近痛感しています。

私は今すごく不安になっていたり、頭が痛かったり泣いてばっかりだったりもするけど、さやかさんのホームページで今日も癒され、励まされました。

同じように苦しみを味わってきた人が、今を一緒に生きているというだけでも、本当に励まされるものがありますね。

さやかさん、ありがとう。
これからも、一緒に生きていきましょうね。

摂食障害を生きているたくさんの人に見てもらいたいページです(^_^*)
実際に、摂食障害だった人の体験談もたくさん掲載されていますよ。

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて

さやかさんへの生インタビュー♪

<そのまんまの自分、自然体の自分を許すことは、摂食障害の改善につながると思いますか?>

もちろん、思います。
摂食障害の人は、自分のことをすごく醜いと感じている人が多いです。
それは、ただ単に「見た目が」というだけではなく、中身にも自信がなさすぎるほど無いのです。

本当の自分をしられたら、周りに嫌われる!誰からも見向きもされなくなる!見捨てられる!と思っている人が多いのです。
だからこそ、せめて見た目だけでも…と、さらに極端なダイエットにはまってしまう人が多いように感じます。

ですから、
今のままの自分でも大丈夫なんだ。
周りはありのままの自分で受け入れてくれるんだ。
ということを知り、そのような体験を積み重ねていくことが大切だと思います。

何より、本人を一番許していないのは、自分自身なのですから、そこを改善していくことは、直接的に摂食障害の改善につながるのではないかなと思います。

<さやかさんにとって、そのまんまの自分、自然体の自分ってなんですか?>

私にとってのそのままの自分は、
無理して飾ったり、かっこつけたりして相手や周りに合わせようとするのではない状態ではないかと思います。

摂食障害の人にも多い話だと思うのですが、確かではないので私個人の話をしますね。
私は、かっこつけたがりなんです。
失敗が怖いし、人から非難されるのが恐いです。

とにかく、人が恐いです。
その上、自分に自信がない。

人が怖くて自信がないから、必ず嫌われそうに思ってしまうんです。
そうすると、嫌われないためにかっこつけます。取り繕います。

そうするとどうなっていくかというと、
人の目から見た私は「なんでもできて悩みもなくてはきはきしている人」というイメージが作り上げられていきます。

一方、実際の私はそうではないので、
周りの人が思っている自分は実は嘘だ…
本当の私じゃない…
という風に、さらに悩んでしまいます。

周りからは、なんでもできる私を期待されているように感じ、私はそのイメージを守るためにさらに頑張らないといけません。

完全な悪循環で、私は私の首を自分で絞めてしまうことになります。

今の私も、まだまだこの悪循環にはまることがあります。

こういう状態によく陥ってしまうので、私の思うそのままの自分とは
「無理して飾ったり、かっこつけたりして相手や周りに合わせようとするのではない状態」だと思うんです。

そうなるためには、根底にある「ありのままだと拒絶されるかもしれない」という不安をどうにかしないといけないのかなと思います。

自分自身がまず、ありのままの自分でいていいんだという安心感と、
そのままの自分で生きていくんだという勇気を持つ必要があるように感じます。

かっこつけなくても大丈夫。
失敗しても大丈夫。
嫌われたって大丈夫。
安心していいんだよ。

そういうメッセージを、これからもちぃやんさんからみんなに送っていってもらえたらと思っています。

さやかさん、ありがとうございました。

そのまんまでいいよ。って自分で自分にいってあげること。

これは、自分を否定し続けている人にとってすごく有効な手段です。

そんなメッセージを発信し続けられたらいいなと思っています。

よかったらご感想をお聞かせください。

2010年3月30日 (火)

あーーーっはっはっはww

今日は、笑い転げてましたw

下の2つの動画で死にそうになりました。

後前に紹介したカルマはだれキュラももう一回別バージョンの動画を見たのですがこれも死にそうになりました。

やっぱり変なのダイスキです(*’-’*)

えるもかわいい。

2009年12月12日 (土)

マイケルジャクソンの寄付額って個人では最高額なんですね。

「マイケルジャクソンがてってってーを歌ってみたよ」

やばい。これは中毒ソングです。

編集すごいですね。

踊りと歌どちらも中毒ですお気をつけください。

 

個人的には「食べた!」とたこ焼きの空耳がツボですw

2度目はコメントを消してダンスをご覧ください。

こんなマイケルも好きです。

 

THIS IS ITの映画を見てから、

偏見が一気に吹っ飛びまして

マイケルジャクソンが尊敬と興味の対象になりました。

彼のことを知るうちに、とてもファンになってしまいました。

THIS IS ITの映画も19日から再公開されるようで、また見てきますよ。


マイケルジャクソンが今日、私の尊敬するナンバーワンの人になりました。

以下の文章を読んで心を打たれたこと、

そして幼いころの自分の目標をこんなにも達成した人だからです。

 

この事実を知っている人は、どれだけいるのでしょうね。

 

マイケルジャクソンのファンの方が書いた文章です。

 

「マイケルは8歳のころ、貧しい生活をしていました。

しかし、テレビでみたアフリカの貧しい人々の顔を見て、

涙を流して「いつか自分が助けてあげたい」と言ったそうです。


マイケルは世界中いろいろな国でライブをします。

その際、ライブとライブの合間に必ず近くにある病院を自ら訪れ、

病気や孤児として生活に苦しんでいる一人一人に勇気を与えています。


ヒールザワールドの世界ツアーで得た彼の収益、

数億円といわれるお金を全て

貧しい国、貧しい人々、病気に苦しむ人々に寄付したと言われています。

そんなことは一切報じられず、

スキャンダルだけを大きく取り上げられるマイケル。

本当は誰よりも優しい心を持った人なのです。」

 

ここからは「あなたの知らないマイケルジャクソン」から引用させていただきました。

 

マイケルジャクソンは生涯で3億ドル(約281億円)を寄付したそうです。

国家予算なみ!

一個人の最多寄付額としてギネスにも載っているそうです。

功績が認められ、1998年と、2003年の2回、

MJはノーベル平和賞にノミネートされていました。

(知ってる人、手をあげて!私は知りませんでした…)

 

やっぱりマスコミって恐ろしい側面があるんですね。

マイケルジャクソンに希望と目標をもらった気がします。

私も少しずつがんばろう!

2009年11月15日 (日)

ウインドウズなのに、マックのワイヤレスキーボード買ってもいいんだよ。

私はMacではなくて、Windowsのパソコン使ってます。

でもアップルって、デザインがとてもいいものをいっぱい出してますよね。

ipodシリーズもそうだし。

今日はなぜか、アップルが出しているマック用のワイヤレスキーボードを買ってみました。

なんか、とっても小さくてかわいかったし静かな音で打てるから。

Apple Wireless Keyboard MB167J/Aという型番のもあったのですが、
Apple Wireless Keyboard MC184J/Aという新しいものが2000円ぐらいお安くなって出ていたのでそちらを購入。

電池が3個から2個になっているのと、Bluetoothの入っているところが違うみたいです。

2009年10月に出たというのでとても最新なのですね。


ウインドウズでも使えるみたいですよ。

Apple Wireless Keyboard helperっていうソフトを使って設定ができるみたいです。

最近はbluetooth(ブルートゥース)のワイヤレスヘッドセットも買ったので、ついでにbluetoothのキーボードも買っちゃったのでした。

こういうかわいいのが好きです。

あなたも矛盾してるけど買っちゃったものってありますか?

20091115_2

矛盾のようなギャップがあると上位になるランキングのような気がします。

2009年10月 7日 (水)

「カルマは誰キュラ」私、超変なのとか矛盾してるの大好きなんです

「カルマはだれキュラ」
って知ってますか?

2ログだっけかな、そんな掲示板から生まれた変なお話です。

今日久しぶりにその動画を見て笑ってました(笑)

私はこういうめっちゃくちゃで変な物語がかなり好きです。笑いのツボです。

どうしてかというと・・・今まで抑圧の人生だったからです。

だから、常識はずれなのが大好きなのです。

掲示板の変なお話が本当にゲームで再現されてます。

こんなめっちゃくちゃなお話でも、人が喜んでつっこみを入れてるニコニコ動画はいい感じです。

普通にゲームとしてプレイしただけでもバカみたいで面白いけど、つっこみがあることによってさらに笑えます。

まるで、気が合うお友達と見てるみたいで・・・(^◇^o)

1万件以上コメントついてます。人気みたいです(笑)

本当に変な会話、変な矛盾だらけで急展開すぎるストーリーなのに、BGMはムダにかっこいい曲ばかりでそれがさらに矛盾で好きです。

「カルマはだれキュラ」part1~5のリンクです。

↑↑↑こんなのでも、いいんだよ。(笑)

ゲームの世界だけ通用するんじゃなくて、本当にこんなめちゃくちゃな人になってもいいんだよ。

あなたはどんな人になりたいですか?

そしてどのキャラが好きですか(笑)

私はやっぱり、カルマかな・・・・だってバカすぎるんだもの(笑)

見て、よかったらご感想をコメントに書き込んでくださいね。

20091007